<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シドイ電話

先週の中ごろだったか、午後3時過ぎくらいに携帯に非通知の迷惑な電話が来た。
こちらの名前も知っている、編集の仕事をしてたことも知っている。
最後まで目的はわからなかったけど、もしかしたら脅し、とかゆすりとかなのかな?
こちらに電話を切らせるようなタイミングを与えない、そういった電話を専門にしている人だったようだが、それにしても奇怪な電話だった。

「ああ、●●●さん。以前編集の仕事していた●●●さんですよね? お久しぶりです」
みたいな感じでかかってきた。
はなから営業電話とわかっていると、すんなり無言で電話を切れるのだけど、こちらの名前を知っている上に仕事の内容にも通じていると、反射的に丁寧になっちゃう。
「申し訳ありませんが、どちら様ですか?」
2回ほど聞いたら、やっと言った。
「講談社にいたワタベです」
「はぁ、そうですか。講談社の方に知人はおりません」
といって切ろうとした。
最後にシトコト聞かれた。
「で、今は何をなさってるのですか? まだ編集のお仕事を?」
後で考えてみれば、番号非通知の、しかも他人からのこんな質問に答える義務は全くないのだ、が。
「もうだいぶ前から編集していません」というと
「ああ、そうですか。それは失礼しました」と電話は切れた。

こうやって書いてみると、なおさら向こうの目的がよくわからない。
やっぱり重要だったのは、今編集をやっているかどうか、なのか?
上の問答をしている間にも、ごちゃごちゃいろいろ聞いてくる。
この辺は、やはり電話のプロ?

あとあじが悪い。

GRDII
d0104969_177277.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-31 17:07 | people

サンデイ

♪サンデイ、この胸にサンデェイ
♪おおっおおお、サンデェイ♪

サムデイだろ。

M4+sonnar 40mm F2.8,centuria 200
d0104969_22342217.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-30 22:34 | people

シブヤだよ、おっかさん

オレは不滅の男ぉ!

オレは不滅のオトコォぉおお!

GRDII
d0104969_21474188.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-29 21:47 | people

斜光

道玄坂に西陽の当たる季節。

行き交うシトビトの数は変わらず。

お祭りのような雑踏の中で途方に暮れる。

GRDII
d0104969_22451420.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-28 22:45 | people

A館 B館

たぶん韓国人、だった。

GRDII
d0104969_22405921.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-27 23:12 | people

いぃじぃん、さん

♪赤い靴ぅ…
♪異人さんにつれられて…

ひぃじいさん、だと思ってたなぁ。
もしくは、いいじいさん…!?

写真は横浜の異人のオヂサン。

M4+sonnar 40mm F2.8,centuria 200
d0104969_21472993.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-26 21:47 | people

どうだっていい、なんだっていい

どうだっていい、何だっていい、どうしていたっていいんだそうだ。

これはダメ、あれはダメ、といわれてきたから、いきなりそう言われてもむずかしい。

写真は都立大駅前で。

New FM2+Distagon 25mm F2.8
d0104969_23132894.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-25 23:13 | people

スターバックス

そろそろ肌寒くなってきた。

今年は、いつまでバイクに乗れるかな?

M4+sonnar 40mm, centuria 200
d0104969_21283425.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-24 21:30 | people

動かない…

しばらく見てたけど、このまま動かない二人。

あるなぁ、こういう時って。

ケンカ、というか男が意地張ってるだけか?

M4+sonnar 40mm F2.8, centuria 200
d0104969_21535433.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-23 21:53 | people

インフル?

新型ってのはA型っての一種。

ワッシが検査したときはA型といわれたわけだけど。

今時分のA型は97%が新型だということで。

すでに罹患したワッシは今シーズンは新型にはかからないわけだ。

だからマスクはしない。

M4+sonnar 40mm, centuria 200
d0104969_22172942.jpg

[PR]
by camacamacama0 | 2009-10-22 22:17 | people