人気ブログランキング | 話題のタグを見る

62

終戦記念日、靖国神社。
これまで幾度となくすり込まれてきたけど、
自分で行ったことがなかったから、会社の始まる前に行った。
お盆の空いた電車すい〜すい〜すだららった♪
8時40分過ぎに九段下の駅到着。
改札の外では機動隊のみなさん。この暑いのにフル装備で!
オツトメご苦労さんです、と横目に見ながら地上へ。
最初の鳥居をくぐる。観光バスが10数台アイドリング中。木かげを歩いているのに熱気で暑い! アイドリングストップせえよ、と思いながら境内へ。
このバス、地方からの参拝者を乗せたバスだったようだ。
戦没者が祭られるのは日本でもここだけだから、全国からシトが集まる。
大村益次郎はさっそうと立っていた。気温はすでに30度を超えていたはずだ。
「さすが、カッコいいなぁ」と思いながら、集会の準備をするテントの横を通りすぎる。

ニュースで見て知ったけど、このあとここでは「閣僚に靖国参拝を…な会」なんてのが開かれたらしい。

御手洗、二拝・二拍・一礼して終わり。

早いなぁ。時間もあるので零戦見た。
そのあと参道途中の茶屋へ。入ってビックリ。
80%が右翼関係者。右翼のシトを至近距離でまじまじと見られたのは貴重な体験だった。

思ったよりも、靖国は暑かったけど、戦争を知らないシトがほとんどだからか、あまり熱さは感じなかった。

写真は全然関係ないけど代々木公園でライブ見ている太った女性。
R1S,kodak 400
62_d0104969_22434158.jpg

by camacamacama0 | 2007-08-15 22:43 | people


<< 陽射し 明日は >>